2018年02月27日

『玉切り丸太』の頒布スタートしました!

「斧を購入したので、丸太を割りたい」
「もっと細い薪が・・・」「もっと太い薪が・・・」
など会員の要望にこたえて、玉切り丸太を頒布しています。 「太い丸太が欲しい」などの要望にも、できるだけ応えていきます。

☆ 針葉樹(40cm) 軽トラ 1 台分 3200円

◎ 自分で割った一味違う薪を燃やしてください。

tamagiri.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村
posted by そまびと at 10:33| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
斧を購入しました。
玉切りを購入したいのですが、節のところが割りにくいです。
何かよい方法はありますか。
Posted by 薪ストーブ新人 at 2018年03月03日 22:45
樹種によっては、割りにくいものがあります。
節の部分は、苦労します。
斧とあわせて「薪割用のクサビ」を使ってください。
「伐採用のクサビ」と違い、ねじれたクサビです。お奨めです。
Posted by 杣人の会 田中 at 2018年03月05日 07:05
横から失礼します。
薪割り7年です。
最初は斧ではなくクサビを使っていましたが、クサビを購入されるなら2本あった方が良いです。
木に埋もれてしまって取れなくて苦労したことがありました。
なかなか割れない薪は反対側から割るとか、しばらく放置してカラカラに乾燥させると簡単に割れたりします。
大きな丸太は真ん中ではなく端から切ったりもしています。
薪割りは大変ですが楽しいです。
頑張ってください。
Posted by ヤマグチ at 2018年03月05日 08:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: