2018年12月13日

薪ラックづくり&薪割り体験会

12月に入り一番の冷え込みとなりましたが好天に恵まれた土曜日、深山フィールドで薪ラックづくりと薪割り体験会を行いました。

181208_02.jpg

薪割り体験では、普段家庭では使わない34トンのエンジン式薪割り機を体験してそのパワーにびっくり。小さな玉切りは手動式薪割り機も試してみたり、焚き付け作りに便利なキンクラ(キンドリングクラッカー)をコンコンしたり。
中には初めて斧やアックスを使っての薪割りを経験し、とても楽しく良い経験ができたと喜ぶ方もいらっしゃいました。

181208_01.jpg

また、薪ラックづくりではすべて2×4材を使って、パズル感覚で制作に挑戦。講師の鎌田さんに作っていただいた設計図面を基に開始しましたが、最初は図面通りになっていない部分もありました。それでも実用に耐える薪ラックができたのは、さすが鎌田さん考案の2×4材でのパズル方式制作がよかったのだと思います。

181208_03.jpg

皆さん、とても熱心に組み立て過程を書き留めたり写真に撮ったりして、ご自身で制作する際の参考にされていました。
薪ラックづくりや薪割り体験の後は、杣人の会会員女性陣が心を込めて作ったすいとん入りけんちん汁をおいしくいただき、冷え切ったからだがとても温まりました。
参加された皆さんから、「初めての経験で本当に楽しかったです」とのお言葉をたくさんいただきました。

杣人の会



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村
posted by そまびと at 10:13| Comment(0) | イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: